外遊漫談記

外遊び関連の報告です。キャンプ、サーフィン、釣り、温泉、旅など...

海&砂浜&半島 最高のロケーションにある高嶋オートキャンプ場


高嶋オートキャンプ場の概要

  • 場所:京都府の北にある丹後半島のさらに北
  • 眺望:海と砂浜、夏は最高、でも人は多いです
  • 施設:水洗トイレと温水シャワーあり、近くに宇川温泉もあり
  • サイト:ちょっと狭い、下地は砂の芝生、柔らかいがペグは深くは刺さらない
  • 雰囲気:ファミリー中心、たまに若者グループあり
  • 特記事項:波があればサーフィン可能、管理人は昼のみ
  • 総合評価:また行きたい
  • リンク:http://tango-takashima.com

 

高嶋オートキャンプ場の魅力 

なんといってもこの眺望です!

f:id:tobosya:20180613205717j:image
目の前が海、砂浜まで目と鼻の先です。波が強い時は、手前の川でも遊べます。(ただし、夏でも水は冷たいです。)砂浜は、波打ち際に砂が溜まってないと急に深くなります、小さなお子さんからは目を離さないようにしましょう。でも景色は最高ですね!

 

キャンプ報告

こんなところでキャンプができるなんて素敵です。さっそくテント張りますー。こんな感じです。

f:id:tobosya:20180613220329j:plain

 今回は3家族で行きましたので海沿いの2区画をサイトにあてました。ちょっと生活感が漏れてますね…

海側は電源サイトはありませんが、堤防がありそこから海を眺めたり眺めなかったり、いろいろ楽しめます。

 

f:id:tobosya:20180613222137j:plain

この日は波が強かったので、川で遊んでます。手前の子どもがいる場所が川になります、問題なく遊べましたし、魚もいたりします。

また波がかなり強く、サーフィンも楽しめる程でした。日本海の夏は、あまり波が高くなることはありませんが、もし波が強い日はうるさくて眠れない可能性がありますので、いつもより多めにお酒を頂きましょう。よく眠れますが次の日はしんどいです・・・

 

そして、サンセットも素晴らしいです。

f:id:tobosya:20180616144635j:plain

夕焼けも素敵です。日の沈む時刻になると、キャンプサイトのあちこちより堤防に人が集まって来ます。日本海に沈む夕日を眺めながら飲むお酒は、最高の一杯です。

 

そんなこんなで、食事です。なぜか、いつもおしゃれ感はゼロですね。食材をのせすぎなんでしょうかね。見目に問題があるBBQになってしまいました、ほとんど焼肉状態です。

f:id:tobosya:20180613224112j:plain

 

その他

高嶋の隣に夏だけオープンするフリーサイトの「平キャンプ場」がありますが、こちらは砂浜にテントを貼れます。また高嶋と同じく夕焼けが素晴らしいキャンプ場です。ただちょっと賑やかなお客さんが多い印象です。

f:id:tobosya:20180616150719j:plain

 

編集後記

 素晴らしいキャンプ場である高嶋オートキャンプ場ですが、一点虫嫌いの方には注意が必要です。海に近くて風がそれなりにあるので蚊はあまりいないのですが、トイレに「便所バチ」なるものがいます。特にその幼虫がおりますので、ご注意ください。私も生まれて初めて見ました。。。

 

以上、報告でした。