外遊漫談記

外遊び関連の報告です。キャンプ、サーフィン、釣り、温泉、旅など...

哲学的!? 漁礁カオスキャンプ場


漁礁カオスキャンプ場の概要

  • 場所:長野県松本市、美ヶ原高原の近く
  • 眺望:かなり遠くですが北アルプスが見えます(乗鞍岳から槍ヶ岳まで)
  • 施設:水洗トイレ、電源サイト。コテージもある様子
  • サイト:場所によってまちまち、幅が狭く奥行のあるサイトが多いかな、下地は少し大きめの砂利交じりの草、もしくは土、結構固いです
  • 雰囲気:バイクのツーリストが多い気がします、あとは家族、夫婦という感じ
  • 特記事項:やっぱり北アルプスの眺め
  • 総合評価:また行ってもいいかな
  • リンク: 漁礁カオスキャンプ場

 

漁礁カオスキャンプ場の魅力

さて、このキャンプ場の魅力ですが、その哲学的とも言えるネーミングセンス・・・だけでなく、やはり「北アルプスの眺望」です。サイトから直接景色を眺められるかどうかは、木もあるのでサイトによります。ただし、キャンプ場からは天気が良ければ、北アルプスに沈む夕日を眺めることができます。南は乗鞍岳から北は槍ヶ岳まで肉眼でしっかりと見えますが・・・、かなり遠いので大きくは見えません。

あと街からかなり離れていますので、静かなことですかね。

 

受付前から西側を望む

f:id:tobosya:20190223120729j:image

山の眺望です、北アルプスはかなり遠いです、青い山並みです

f:id:tobosya:20190223121408j:image

槍ヶ岳を拡大で写しました、上の写真よりは分かるかも
f:id:tobosya:20190223121404j:image

 

 キャンプ報告

松本市からキャンプ場までは30分程度、諏訪市からは美ヶ原を経由して1時間弱といったところです。道中は大体二車線ありますが、キャンプ場の近くは少し狭くなります。諏訪市側からだとキャンプ場に入る際にかなり鋭角に右折する必要があります。松本市側からも入れるので、通り過ぎても大丈夫です。諏訪市側からだと町まで出るのに結構苦労する感じです。

受付は女性二人でされており、和やかな雰囲気です。夜は不在とのことですが、20時頃まではいらっしゃるようでした。

 

さて当日は、晩秋で昼過ぎに到着。サイトは2サイト続きで、トイレと受付のある場所から最も近いところでした。電源も引いてもらい、寒さ対策もばっちりです。

 

男性用トイレ、左側の受付と建物がつながってます

f:id:tobosya:20190223120840j:image

 

女性用トイレ

f:id:tobosya:20190223120955j:image

どちらも中は綺麗なようです。

 

この時ちょうど台風が日本海を通過しており、夜は荒れるかもしれないということでした。この時点では、まだ静かなキャンプ場で、夕日も綺麗だったのですが…

f:id:tobosya:20190302122834j:image
f:id:tobosya:20190302122804j:image

 

夜になると風が吹き荒れ、タープを抑えながら食事をする始末。キャンプは風に弱いですね…

それでも、粘ってステーキを焼き、タープを抑えながら熱燗を飲む!

f:id:tobosya:20190302124140j:image

この時は真澄のパックを購入、すっきりして美味しいです。
f:id:tobosya:20190302124324j:image

もう、寝ろよって感じですね。はい、この後は早めに(気持ちでは)撤収しました。

しかし、風でテントが飛ばないか不安ながらも、眠りに入ることに。風の強い日のキャンプは十分にお気をつけください。夜中に帰っていくキャンパーもいらっしゃいましたので、かなりの状況だったのでしょうね。

 

諏訪大社

翌朝、なんとか無事に起床。天気も良く、周辺観光をしました。前から行ってみたかった諏訪大社に行くことに。でもその前に腹ごしらえ、信州といえば、蕎麦が食べたい!

 諏訪大社の秋宮の前の山猫亭

f:id:tobosya:20190303185239j:image

2家族のため大皿を頼みました
f:id:tobosya:20190303185232j:image

満足です、 美味しくいただきました。

山猫亭 本店 - 下諏訪/そば [食べログ]

 

これで準備万端、諏訪大社に向かうつもりだったのですが、なんと諏訪大社は複数あったのです。蕎麦屋を調べている時に、なんとなくおかしいなという気はしたのですが・・・。

知ってる方には常識なのかもしれませんが、御柱祭ぐらいのイメージしかなかったので、複数あるとは不勉強でした。申し訳ありません。

 

気を取り直して、前宮に向かいましたー。

f:id:tobosya:20190303191658j:image

神社に入ってひと段落上がったところです。この上に本殿がありますが、横には美しい有名な小川が流れており、また山自体がご神体とのことです。本殿近辺は古墳もあり、古くからの神社であることが伺えます。

 

これが有名な御柱ですね。

f:id:tobosya:20190303191727j:image

神社の周囲に4本を立てるようです。そういえば、この地域のどんなに小さな神社にも柱が4本立っています。意味はいろいろな説があるようです。7年に1度距離にして20キロ以上引っ張ってくるようですので、大変な重労働でしょうね。

 

お次は本宮に向かいます。駐車場の関係で南からむかいます。正面の入口は東向きにあります。

f:id:tobosya:20190317192623j:image

 

本殿にもお参りしてきました〜。
f:id:tobosya:20190317192631j:image

当たり前ですが、歴史と威厳を感じますね。なかなか荘厳な感じです。

 

キャンプの報告から方向性がズレてきましたね。戻りましょう。

 

水場の写真、素敵です。当然普通のもあります

f:id:tobosya:20190317193138j:image

 

周辺の雰囲気

f:id:tobosya:20190317193209j:image

いい感じではないでしょうか。

 

高ボッチ高原

某アニメで有名になったのか、その前から有名なのか分かってませんが、噂のスポットに行ってきました!

しかし、松本側(北)から登ったため、かなり道が狭く苦労しました。普通は南の塩尻側から登るのが良いです。道も広いので…

 

松本側です、山並みが綺麗です

f:id:tobosya:20190320195140j:image

 

こちらは山頂から諏訪方面を望む
f:id:tobosya:20190320195131j:image

小さいながら富士山の頭が見えます


f:id:tobosya:20190320195125j:image

こちらが有名なアングルの場所らしいです。

天気も良く、絶景が楽しめました。木がなく草原ですので、見晴らしが良くおススメです。

 

ちなみにお昼ご飯は、前日の蕎麦屋でカツ丼が食べたくなり、こちらにお世話になりました。

 

松本城近くのかつ玄

f:id:tobosya:20190321123514j:image
f:id:tobosya:20190321142135j:imageサクサクでふっくらおいしく頂けます。かつ丼が食べたかったのですが、なぜか気が付くと別のものを頼んでました・・・。

 

f:id:tobosya:20190321142056j:imageかつ丼はこんな感じです。こちらもおいしそう。

 

かつ玄 本店 (かつげん) - 松本/とんかつ [食べログ]

 

その他

キャンプ場の周りが太陽光発電の施設で囲まれるようになってます。昔はそうではなかったようですが、その分、見晴らしが良くなったとも言えますし、人工的なものが近くにあるとも言えます。この辺りはご自信で判断をお願いします。

 

編集後記

今回、帰宅時に高速道路でタイヤがバーストするという恐ろ珍しい現象に遭遇しました。なんとか路肩に車を停車させたものの、猛スピードで走り去る車を目の前に、JAFの到着を待つのは生きた心地がしないですね。寒い中待つこと1時間。救世主が登場!

入っててよかったJAFを実感したキャンプ旅でした・・・

f:id:tobosya:20190321143732j:image

 

以上、報告でした。