外遊漫談記

外遊び関連の報告です。キャンプ、サーフィン、釣り、温泉、旅など...

八重山諸島周遊記 その8 帰還

フサキの最終日の前日、家族会議を開きました。

帰れるのか、帰れないのか、いや帰りたいのかどうか…。航空券は特典航空券でしたので、直前まで航空便の変更は可能でしたが、果たして飛行機は飛ぶのか!?

そうです、台風が沖縄地方に直撃するのでした。八重山諸島は、それほどでしたが、乗り継ぎ便であったため、途中の沖縄に降りられない恐れがあり、したがって欠航になる可能性が。

悩んだ末に、空港で待って飛ばないのは嫌なので、もう一泊楽しんだ方がいいだろうということで。突然ではありますが、もう一泊追加することにしました!しかし、フサキは満室、ということでいろいろ調べた結果、街中に戻りククルにお世話になることに。

石垣島ホテル ククル

翌日、フサキをチェックアウトして市内に向かいます。ククルに到着。めちゃくちゃ街中です。ホテルの印象ですが、受付、部屋ともに清潔で綺麗に保たれています。ただ、いままでのリゾートからすると、アーバンな感じで部屋はちょっと殺風景かもしれません。でも繁華街には近くて、すこぶる便利です。受付の方も親切で、チェックイン前なのに荷物を預かって頂きました。

最後の日にどこにいこいうかと思案して、とりあえずレンタカーを借りることにしました。お隣のレンタカー屋さんに到着。なんと、カラスを飼ってるみたいです。意外と懐くらしい。すごいですね…

石垣島レンタカー

ネットでHPを探したのですが、見つかりませんでした。料金はシンプルで他と同様の値段(小型車終日6,000円程度)と思います。ククルから道路を渡ってすぐなんで、重宝しました。

石垣に来る人もキャンセルがあるのではないかとの読みで、飛び込みで訪問しましたが普通に借りられました。よかった。

石垣島鍾乳洞

数年前に石垣島に来た際、間違えて別の鍾乳洞に行ってしまったんです。プチ動物園がついているのですが、すべて逃げ出しているような…。そこはかとないB級感がだだよう施設に。ですので、やっぱり本物が見てみたかったのです!で、なぜか竜宮城をイメージの入り口です。

えーっと、名前は、調べました「オオゴマダラ」のさなぎです。金色に輝く姿が神々しいです。でも虫は苦手です。。。

こんな感じで地下に降りていきます。入り口は洞窟という感じでないですね。

でも中にはいると、ひんやり、素晴らしい景色が待っていました。しかも、かなり大きな鍾乳洞のようで結構時間をかけて見ることができます。

これは大きな柱状の鍾乳石ですね。

上から滴り落ちて成長しているもの。

広いホールのような場所もあります。

鍾乳洞の中ほどで、写真撮影されているスタッフの方がいますが、一日中洞窟の中で働いているのかと、健康面の心配をしてしまいました。

川平湾

それから北上し、川平湾にも行きました。天気はあいにくの曇り空ですが、海はそれなりに綺麗です。波も湾内なので、穏やかな感じです。

山を下って砂浜まで来ました。

砂浜に猫(野良?)が昼寝。気持ちよさそうにしてました。

前回訪問時にも遊覧船に乗りましたが、やはり乗ります!ボートは窓を開けないと激熱です。いろいろな珊瑚を案内してもらえます。

シャコガイの集まり。これは流石に集めてきたのでしょうか…

いろいろ説明してもらえたのですが、正直覚えておりません…

川平湾ではブルーシールのアイスを販売していますので、青い海を見ながら、ここで食べるのをお勧めします。

高嶺酒造場

製造の見学もできるようですが、ガラス越しにも工場内を見ることがまだできます。ここで三年ものの古酒を買いました。バニラの香りがすごくてアルコール感を感じさせないです。それと、水割りグラスも記念に買いました。

非常に香りの良い古酒がおすすめです。

川平湾黒真珠養殖直売所

中に入りましたが、涼んだだけで出てきてしまいました💦。ちょっとお値段がお呼びではなかったようです、残念。いつかリベンジを果たしたいですね。黒真珠の養殖の歴史なんかも展示されています。

米原のヤエヤマヤシ群落

川平湾の遊覧船を楽しんだあとは、再びレンタカーで島の北側に向かいます。島の北側には綺麗な砂浜もあるようですが、海は満喫したので、ヤエヤマヤシ群落を見に行きました。非常に貴重なヤシのようです。

入り口はこんな感じです。ここから遊歩道があり、ヤシ林の奥まで歩いていけます。しっとりとした道で滑るので気を付けてください。

はっきりいってジャングル体験ですね。道はコンクリートか木道だったと思いますが、周りはこんな感じです。

それから、トンネルを抜けて街に帰ってきました。

最後の夜はイタリア料理を食べに行きました。ククルから大分と郊外に歩いた交差点の角の二階です。オシャレで美味しかったのですが名前が思い出せないので調べると、こちらでした。量がちょっと少ないかも。

翌日、ユーグレナモールで朝から買い物にいった後、空港に向かいました。天気はあいにくの雨模様です。長旅でかなり疲れましたが、また来たいですね。ただし、一度にいろいろ島を巡るより、一つの島を気の行くまで堪能した方が良いと思いました。

以上、終了です。