外遊漫談記

外遊び関連の報告です。キャンプ、サーフィン、釣り、温泉、旅など...

八重山諸島周遊記 その8 帰還

フサキの最終日の前日、家族会議を開きました。 帰れるのか、帰れないのか、いや帰りたいのかどうか…。航空券は特典航空券でしたので、直前まで航空便の変更は可能でしたが、果たして飛行機は飛ぶのか!? そうです、台風が沖縄地方に直撃するのでした。八重…

静寂の森に包まれる鏡ヶ成キャンプ場

山が見たい。しかも、美しい山が。 ということで、あれこれ考えました。出来るだけ渋滞を避けたい、まだ見たことない山、出来れば独峰がいいかな、などといろいろ検討した結果。 大山が見たい! ということに決定し、近くの鏡ヶ成キャンプ場を予約しました。…

琵琶湖一望 白浜荘オートキャンプ場

何年かぶりの琵琶湖沿いのキャンプです。なぜかいつも天気が悪いんです。今回は5月という最高の季節というのにも関わらず、またも雨の予報。これが平成最期のキャンプとなりました。前回も豪雨の後だったような記憶があります。 まあ、今回はグループキャン…

八重山諸島周遊記 その7 再上陸 石垣島 ホテル編

再び石垣島に帰ってきました。さすがに西表島で予定を詰め込みすぎて、石垣に帰る船はグッタリです。石垣1泊、小浜2泊、西表1泊とすでに4泊が過ぎました。ここからはもう少しゆっくりとしたいです。 この後2日はフサキにお世話になります。離島ターミナ…

哲学的!? 漁礁カオスキャンプ場

漁礁カオスキャンプ場の概要 場所:長野県松本市、美ヶ原高原の近く 眺望:かなり遠くですが北アルプスが見えます(乗鞍岳から槍ヶ岳まで) 施設:水洗トイレ、電源サイト。コテージもある様子 サイト:場所によってまちまち、幅が狭く奥行のあるサイトが多いか…

八重山諸島周遊記 その6 西表島 海編

西表島にここまで美しい海があるとは思っていませんでした。予想外でしたが、本当に美しくて、また行きたいです! 秘境奥西表ボートシュノーケリング ジャングルを堪能した次の日は、海に向かいました〜。ニラカナイのツアーデスクで申し込みました。朝は水…

八重山諸島周遊記 その5 西表島 ジャングル編

きというわけで、前回はニラカナイ西表島のホテルに無事到着しました。 到着したこの日は、昼間にクーラの滝ツアー、夜にジャングル探検に行きます。 まずはクーラの滝ツアーから紹介します。 クーラの滝トレッキングツアー 西表島にはいろいろ滝があるよう…

八重山諸島周遊記 その4 西表島 ホテル編

西表島に渡る船は、嵐の中を行くように進みます。さびれた遊園地のジェットコースター並みの揺れで、お客さんからも悲鳴がたまに上がります。 調子に乗り、後方にあるオープンスペースに着席したことで、波しぶきでかなり濡れました。どうやら、風向きと座る…

八重山諸島周遊記 その3 小浜島

二泊目から三泊目は、小浜島に泊まります。宿はニラカナイ小浜島です。 https://resort-kohamajima.jp/ 竹富島から帰ってきて、再び小浜島行きの船に乗ります。離島ターミナルから30分弱でしょうか、こちらも竹富島と同じく近いです。 小浜島に着くと、ホテ…

八重山諸島周遊記 その2 波照間島ならぬ…

表題の件、2日目の報告です。 すでに記載の通りですが、2日目は波照間島ツアーで、日本有数の美しいビーチであるニシ浜を見ることが目的でした。 前日にツアー会社から、明日は欠航かもしれない、との連絡があったものの、最後の望みをかけ、食事は朝一番…

八重山諸島周遊記 その1 出発〜宴

今回は旅の報告です。数年に一度、少し長めの、といっても一週間程度ですが、旅行に行くことにしており、綺麗な海が見たい!ということで、八重山諸島に向かいます。 石垣島、小浜島、西表島と巡って、最後に石垣島に戻って来ます。波照間島にも是非行ってみ…

やっぱ風呂最高 南紀串本リゾート大島

南紀串本リゾート大島の概要 場所:本州最南端の和歌山県潮岬の対岸にある、紀伊大島 眺望:雄大な太平洋が望めます(サイトからは見えないと思う) 施設:素敵なお風呂(温泉ではない、有料)、水洗トイレ サイト:奥行はあるけど、ちょっと幅が狭いかも、テン…

いろいろコスパ最高!てんきてんき丹後オートキャンプ場

てんきてんき丹後オートキャンプ場の概要 場所:京都府の北、丹後半島の西の付け根 眺望:川沿いのサイトで空が広い、神々しい立岩の眺め 施設:水洗トイレ(最近ちょっと改修)、冷水シャワーあり サイト:まあ広い、テントとタープ貼れる、下地は砂利で硬く、…

天空の 飛騨たかね野麦オートビレッジ

飛騨たかね野麦オートビレッジの概要 場所:岐阜県と長野県の境、有名なあの野麦峠に近い 眺望:前に御嶽山、後ろに乗鞍岳と3000m級の山に挟まれる 施設:水洗トイレ、立派な温水シャワーあり サイト:結構広い、テントとタープ貼れる、下地は芝か草、柔らかい …

海&砂浜&半島 最高のロケーションにある高嶋オートキャンプ場

高嶋オートキャンプ場の概要 場所:京都府の北にある丹後半島のさらに北 眺望:海と砂浜、夏は最高、でも人は多いです 施設:水洗トイレと温水シャワーあり、近くに宇川温泉もあり サイト:ちょっと狭い、下地は砂の芝生、柔らかいがペグは深くは刺さらない 雰囲…

ブログはじめます!

みなさん、はじめまして。 キャンプの目的地を決める際に、他の方のブログを参考にさせて頂くことも結構あり、私も次に行く方の参考になるようなことを書き残せたらと思い、ブログを始めました。 キャンプを中心に、アウトドア、旅関連、いろいろと報告して…