外遊漫談記

外遊び関連の報告です。キャンプ、サーフィン、釣り、温泉、旅など...

琵琶湖一望 白浜荘オートキャンプ場


何年かぶりの琵琶湖沿いのキャンプです。なぜかいつも天気が悪いんです。今回は5月という最高の季節というのにも関わらず、またも雨の予報。これが平成最期のキャンプとなりました。前回も豪雨の後だったような記憶があります。

まあ、今回はグループキャンプなので、天気とか関係なく楽しめるはず、との思いで向かいます。

 

琵琶湖西岸、白浜荘オートキャンプ場です。途中、琵琶湖大橋西岸のイズミヤで食材購入しました。

そこから北に走り、ほどなく到着。朝早く出たので、渋滞を回避できました。余談ですが、最近の渋滞は本当にひどいですね。特に名神を東に向かうところが混みますね。第二名神が完成すると少しはマシになるのかな。

 

白浜荘オートキャンプ場の概要

  • 場所:滋賀県高島市、琵琶湖沿い
  • 眺望:琵琶湖の穏やかな水景
  • 施設:水洗トイレ、電源サイトもあり。コテージもあるみたいです。
  • サイト:琵琶湖側と内陸側で木があるなしや、草地か砂浜かどうかなど異なります。琵琶湖側は砂です。間口が狭く奥行のあるサイトで、縦に車、テント、タープを重ねる感じ。その分奥行はありますね。下地は砂利交じりの草、もしくは土、そこまで固くないですが、ペグが抜けやすいこともないです。
  • 雰囲気:季節的なものもあるのか、家族が多めで、グループキャンプもチラホラ見られます。
  • 特記事項:近くの白浜荘でお風呂にはいれるようです
  • 総合評価:天気の良い日にまた行きたいかな
  • リンク:白浜荘オートキャンプ

 

白浜荘オートキャンプ場の魅力

やっぱり琵琶湖ですよね〜。日本一大きい湖です。向う岸は見えません、ってことはないです。天気が良ければもっと最高だったと思います。

湖側のサイト

f:id:tobosya:20190527212330j:image

東側
f:id:tobosya:20190527212318j:image

西側
f:id:tobosya:20190527212347j:image

正面
f:id:tobosya:20190527212424j:image

曇っているのが残念ですね。 

 

 キャンプ報告

こんな感じで設営しました。湖側2サイト使ってます。片側にリビングと1個テント、もう片側に2個テントです。3家族なので岸側にもうひとつサイトがあり、それは車置きにしました。一つのサイトが幅5M×奥行10Mて感じですね。

f:id:tobosya:20190616103529j:plain

 

設営完了し、琵琶湖を眺めながらとりあえず乾杯です。自宅からもってきたものと、まだ寒いので熱燗用に日本酒も購入しました。

f:id:tobosya:20190616103458j:plain

さっそく、シャンパン開けました〜。

f:id:tobosya:20190623214543j:image

 

そして、肉を焼きます〜。

f:id:tobosya:20190623215127j:image

うーん、うまそうです(まだ焼けてないけど、焼けた写真が見つかりません)。酔っ払うと失敗するので、早めにメインを焼くのに限ります!


では、キャンプ場を簡単に紹介しておきます。

砂浜が広く4つのキャンプ場がとなりあっています。今回訪れたのは、白浜荘オートキャンプ場です。となりの宝船ファミリーキャンプ場は温泉があり、そちらの方が有名かもしれません。
f:id:tobosya:20190527212420j:image

入口です。売店もあります、薪はこちらで購入。
f:id:tobosya:20190527212352j:image

入口を入ったところで、湖側と林川に分かれます。だいたいの雰囲気はわかっていただけるかと。
f:id:tobosya:20190527212341j:image

岸側はこんな感じ。松林の中にあるサイトもあります。
f:id:tobosya:20190527212357j:image

トイレはこちらです。古いですが、清掃はきちんとされてました。
f:id:tobosya:20190527212406j:image

 

編集後記

雨の後だったので、琵琶湖の水は濁っていてもう一つです。

青い空と湖が見たかった、残念。今回はとりあえず飲んで終わりました。

しかも、夜中になると雨が結構な本降りになり、宴もそこそこに各テントに撤収しました。唯一良かったことといえば、アメニティードームが雨風に強いということが実証されたくらいです。浸水せずに過ごせました。

 

以上、キャンプ報告でした。