外遊漫談記

外遊び関連の報告です。キャンプ、サーフィン、釣り、温泉、旅など...

八重山諸島周遊記 その7 再上陸 石垣島 ホテル編

再び石垣島に帰ってきました。さすがに西表島で予定を詰め込みすぎて、石垣に帰る船はグッタリです。石垣1泊、小浜2泊、西表1泊とすでに4泊が過ぎました。ここからはもう少しゆっくりとしたいです。

この後2日はフサキにお世話になります。離島ターミナルからはタクシーとバスがあります。タクシーでも15分程度です。

なぜフサキということですが、ANAは以前に泊まったことがあり、行ったことがない場所がいいかなというのと、ヴィラタイプに泊まってみたいということ、それと、新しいプールが完成したようで、こちらに決めました。

ANAはいいホテルです、でも値段もかなりいいと思います😅)

フサキビーチアンドリゾート

昼下がりに離島ターミナルに到着。ホテルのバスはフサキ、アートホテル、空港の間を循環しており、離島ターミナルには来ないようです。路線バスもありますが、それほど距離もないようなので、タクシーで向かいました。

ほどなく、到着。ターミナルがこじんまりしてますね…まあ、こんな感じですかね。結構疲れた感はあります。気を取り直してチェックイン。ロビーは綺麗にされてますが、やっぱり狭いような。

今回はヴィラなので、こんな感じです。

お金を大切にし過ぎたのか、山側の道路側になりました。内装も、まあ特に話すことはないです。お風呂がユニットバスの古いタイプで、少し残念です。ただ、もっといい部屋もあるのだと思います。

<良いところ>

・白くて美しいビーチがある

・新しいプールは結構頑張っている

・新しいバーは素敵

・海沿いのカーチバイ(レストラン)も良い

<悪いところ>

・レストランのキャパがすべて小さい、要予約です

・メインレストランのキャパも少ない、上に品数も少ない、味は普通

・ヴィラは内装がちょっと期待外れ

・新しくされた施設以外は概ね古いというよりボロい

総合するとまあまあです。ビーチや新しい施設はいいですが、今のままだと、とりあえず一度行けばいいかなて感じです。しかし、2018年夏、絶賛新築改装中で、これがすべて終われば、もう一回行ってみたいですね。

小さなお子さんだと、新しいプールは楽しめそうです。また接客は特に問題ないような気がしますが、高級という感じではないです。でも値段は結構しますねえ。やっぱりビーチフロントの価値なんでしょうか。

海側から、ビーチチェアは宿泊者は無料です

海とビーチです、綺麗です
石垣島にはオンザビーチのホテルはあまり多くないようで、貴重な一つのようです。

最初にこのビーチを見ていたらもっと評価は上がっていたかもしれません。シュノーケリングをした時に、綺麗な魚もチラホラ見れましたし、ハリセンボンも見れました。でも、西表の綺麗な海を見た後なので、かなり評価が目減りしてると思います。そこはほんとに申し訳ない・・・。

カーチバイ

海沿いです、ステージもあります

夕日も眺められます
ビーチとプールの近くに屋外のバーベキューレストランがあり、カーチバイと呼ばれてます。サンセットを眺めながらのビールにバーベキューは最高です。オリオン生の旨さが引き立ちます!

また週末はコンサートも開かれるようなので、参加しないのはもったいないですね。ここは食事する価値があると思います。

スターバー

こちらも新しいプールのとなりに、新しく出来た屋外のバーです。この時はお客さんが少なかったのですが、かなりお洒落になっとります。またまた、音楽の演奏をしており、なかなか力が入ってます。

プール

それからプールも新しくなったようで、子ども用とリゾートプールの二つに分かれてます。子ども用は遊具もあり、小学校中学年までは楽しめそうです。写真撮り忘れました。

こちらは、大人中心のプールです、夜景はこんな感じです。

ここまでホテルの紹介でした。

海カフェ&キッチン セントエルモ

二日目、ホテルから歩いて別のレストランに行ってみようということで、ホテルを出て南に向かいます。歩道もない道を歩いて1キロほど(歩道ぐらいは整備して欲しいですね)、海に突き当たって東に曲がってから程なく、セントエルモに着きました。

道路側から

お酒頼みました

海側はテラスで気持ち良さそうです

料理は特に記憶にないですが💧、それなりに美味しかったような気がします。

ピザと、

ワンプレートを頼みました

どうせなら、ベランダというか、外のテラスで食事をするべきでしょうが、この時は外国人の方々でいっぱいでした。訪日観光客はいたるところで遭遇します。ほんとに日本も変わりました。テラスがいいなら予約した方がいいかもです。景色はいいですね。

灯台

帰り道に灯台に寄りました。特になにもないです…ヤドカリが沢山います

フサキ南側です、こちらも工事中のようです。手前に見えるビーチで、ビーチコーミングはできました。

ホテルからそれほど遠くないので、散歩がてらにこのあたりまで歩くのも悪くないですね。ということで、二日間ゆっくりとできました。本来ならこれで帰宅する予定だったのですが。

沖縄と言えば…に巻き込まれることに。

以上、報告でした。