外遊漫談記

外遊び関連の報告です。キャンプ、サーフィン、釣り、温泉、旅など...

八重山諸島周遊記 その1 出発〜宴

今回は旅の報告です。数年に一度、少し長めの、といっても一週間程度ですが、旅行に行くことにしており、綺麗な海が見たい!ということで、八重山諸島に向かいます。

石垣島小浜島西表島と巡って、最後に石垣島に戻って来ます。波照間島にも是非行ってみたかったので、オプショナルツアーで巡る予定です。ニシ浜を見るのが楽しみです。

それでは、以下のとおり報告いたします。

いざ石垣島に向けて出発

当方、関西在住ですので、伊丹空港から石垣島に向かいます。この旅のためにマイルを頑張って貯めてきましたので、特典航空券で予約しました。ただ、伊丹⇄石垣島の直行便は人気かつ、もともと特典航空券の設定が少ないのか、予約は難しそうでした。仕方なく伊丹⇄沖縄⇄石垣島で手配しました。まあのんびり行きます。

当日、伊丹までは車で行きました。特に帰りの電車が苦手で、疲れた体で大きな荷物を持って、さらに疲れるのは辛いので…。いろいろ調べると、伊丹空港の駐車場は高いようなので、JPパーキングという民間の駐車場にお世話になりました。6泊7日で1万円弱でした。

JPパーキング

特に問題ありませんでした。空港まで送迎して頂けますが、この時はANAに乗るはずが、JALの乗り場で降ろされました…まあいいんですけどね。こんなことではめげません。

気を取り直し、搭乗して機体が安定したら、さっそくの乾杯です!

休みだからこその贅沢ですね。出発して早々の乾杯は最高です。

途中、沖縄で乗り換えでしたが、時間があったので、手荷物検査場の中から戻ることにしました。調べたところ海外だとパスポートの関係で出れない場合もあるようですが、今回はサクッと出してもらえました。

お昼は特段沖縄らしくもなく、なぜか家族の都合で、イタリアンをチョイス。これから沢山沖縄料理が食べられる、からでしょうか。

機内からの眺めです。だんだんと海が青く輝いてきました。改めて八重山の位置を確認すると、ほぼ台湾なんですね、沖縄本島よりも台湾の方が近いみたいです。遠くまで来ました。

そんなこんなで、石垣空港に到着!

以前の空港はかなりこじんまりとしていたのですが、新しく建て直され、すごく立派になってました。雰囲気もいいですね。その変わり市街地からは遠くなっています。空港からは一人500円で離島ターミナルまで定期的にバスがあります、所用時間は30分強です。便利ですね。

今日は街の散策が中心、明日は波照間島ツアーなので、離島ターミナル前のホテルミヤヒラにお世話になります。街にも近く、離島ターミナル、バスターミナルも近い、最近お部屋も改装されており、快適に過ごせました。

ホテルミヤヒラ

宿泊料も、連休ではありましたが、3人で3万円弱でした。リゾートホテルと比較すると、リーズナブルでいいですね。

散策&たい焼き&宴

チェックインしてしばらく休憩、その後、街に繰り出すことにしました。ユーグレナモールでブラブラしてから、この日の目的地の一つである「島たい焼き」屋さんに向かいます。

島たい焼き本舗

灼熱の太陽の下、歩くこと30分(距離1.5km程度ですが暑くて…)、暑い、遠い、辛い。熱中症になるのではというところで、ようやく到着。ホテル近辺で自転車を借りられるようなので、ぜひそれをお勧めします。

さっそく、注文して店内で涼ませてもらいます。で、これが噂の島たい焼きです!そうきたか、て感じですね。

普通においしく頂けました。たい焼きの方は中身の餡がすこぶる熱いのでお気をつけください。もうひとつ、マンゴーあんたい焼きも注文しました。こちらも期待通りの味でおいしいかったです。甘いものを食べて、なんとか疲れた体も回復して、帰る元気が湧いて来ました。遠くて暑いですが。。。

帰りも行きと同じ距離を歩いて帰ったのですが、なぜか帰りの方が早く感じました。日が落ちつつあって、暑さが和らいだのか、道が分かったからなのかは不明ですが、行きほど辛くはありませんでした。たい焼き効果かもですね。

そして本日2つ目の目的地に向かいます。

石垣島ビレッジです!

最近、はしご酒の推奨のためか、こういった形式のオープンスペースに複数の料飲店が入っているお店が増えて来ていますが、まさか石垣島でお目にかかるとは思っていませんでした。ぜひ行きたいということで、突撃ですー。

いろいろ迷いましたが、2階の焼き鳥の店にはいりました。看板の目の前の席でした。

七輪焼鶏 石垣うっとり

まずは、オリオン生から堪能、石垣はどこのお店行ってもオリオンビールがありますね。冷たくて、軽くて、クリミーな泡で飲みやすくて、石垣の暑い夜に合います。おつまみと、鶏皮、つくねなど串を何本か注文しました。おいしかったです。

そして、締めに1階のラーメン屋に移動。牛のだしベースの中華そば屋さんです。

石垣中華そば  ウシのカドデ

あっさりとしたスープの中にも味わい深さがあり、とっても美味しいラーメンでした。見た目はこんな感じです。今画像を見ても美味しそうなラーメンですね…もう一回食べないなあ。量も結構あり、お腹一杯になりました。なおラーメン鉢は斜めに傾いており独特です。

そしてラーメンのお供に、泡盛も注文。地元ではもっぱら水割りで飲むようです。焼き鳥屋さんで、お勧めの請福の直火をすでに頂いておりましたので、こちらでは八重泉にしました。予想より量が多く、驚きながらも美味しく頂きました。酔っ払ってきたので、残念ながら味は詳しくは覚えてません…すみません。f:id:tobosya:20180804171904j:plain

こうして八重山周遊の1日目の夜は更けていきました。明日は、朝早くから波照間ツアーに向かいますので、飲みすぎは禁物です。帰って寝ましょー。

ところが、宿に帰ってツアー会社から連絡があり。もしかしたら明日は波の影響で欠航の可能性もあり、また明朝最終の連絡をします、とのこと…

えー⁉︎旅のハイライトのひとつが危機。うーん、煮え切らない気持ちで寝ることに。どうなのよ。

以上、1日目の報告でした。