外遊漫談記

外遊び関連の報告です。キャンプ、サーフィン、釣り、温泉、旅など...

天空の 飛騨たかね野麦オートビレッジ


飛騨たかね野麦オートビレッジの概要

  • 場所:岐阜県と長野県の境、有名なあの野麦峠に近い
  • 眺望:前に御嶽山、後ろに乗鞍岳と3000m級の山に挟まれる
  • 施設:水洗トイレ、立派な温水シャワーあり
  • サイト:結構広い、テントとタープ貼れる、下地は芝か草、柔らかい
  • 雰囲気:ファミリー中心、たまに複数家族グループも
  • 特記事項:これぞキャンプ場という雰囲気、陸の果てにある割には施設が綺麗、道路から遠く静か、管理人は21時まで
  • 総合評価:また行きたい
  • リンク: 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 

飛騨たかね野麦オートビレッジの魅力

このキャンプ場の魅力は、高速から遠い(間違えた…)素晴らしい山の景色と、これが本格的なキャンプ場と思わせる雰囲気です。

こちらが正面側で、御嶽山が美しく見えます。絶景ですねー。

f:id:tobosya:20180616170643j:plain

 

そして反対側が乗鞍岳となります。キャンプサイトによって見え方は変わりますが、これは一番下のグループサイトからの眺めです。

f:id:tobosya:20180616170941j:plain

 前後に美しい山を眺めることが出来るキャンプ場はそうないと思います。お酒が進みます…

 

キャンプ報告

中央からやや左に映る建物が受け付けのある山小屋です。中に入ると結構広く、21時まではトイレ、シャワーが使えます。飲み物、ガス、薪なども販売しています。ちなみに右側に看板がチラッと映ってますが、ここがグループサイトになります。

f:id:tobosya:20180617091012j:plain

 

一番下のグループサイトから一番上まで歩きましたが、かなり広く結構な時間がかかります。上の方は林間サイトになっており、雰囲気が良いです。

また中程に広場があるサイトもあり、ここはグループにも良さそうで、トイレも近くにあります。夜は照明がいい感じで雰囲気があります。

写真撮り忘れました… 

 

当日はグループサイトを使わせて頂きました。こんな感じです。テント4つに、タープ1つでも半分ぐらいしか使っていません、広いです。電源も臨時で引いてもらいました。

f:id:tobosya:20180617092216j:plain

 

周辺の遊びですが、受け付けの前から下に流れる小川に降りられます。水はしこたま冷たいです。この時は、山椒魚の赤ちゃんがいました。魚もいるのですが捕まえられません。またキャンプ場に来るまでにもう少し広い川があります、そこでは釣り人がいましたので、渓流魚が釣れるようですね。

f:id:tobosya:20180617092910j:plain

 

それにしても絶景です!この時はGWでまだ寒かったので、やっぱりあれですね。

f:id:tobosya:20180617100008j:plain

 

寒い時は熱燗に限ります。お洒落な熱燗キットが欲しいですが、とりあえずあるもので代用します。お酒は確か鳥取で買った瑞泉です。スッキリして飲みやすくキレもあって、燗でも映えるお酒でした。

f:id:tobosya:20180617100158j:plain

 

そんなこんなで夜が更けていきました。当然次の日は二日酔いになってしまいました…

f:id:tobosya:20180617100807j:plain

 

その他

 GWですが、高山の近辺では桜の咲いている神社がありました。気候的には1ヶ月ほど遅れているということなんでしょうか。キャンプ場はさらに高地にありますので、寒さ対策は万全にしていきましょう。春を2度楽しむことができました。

f:id:tobosya:20180617101751j:plain

 

編集後記

重ねてお伝えしますが、平地よりも10度以上は冷え込みます。この時は、GWでしたが、夜は冬対策が必要な程の寒さでした。油断したら風邪を引きますので、ご注意ください。

それから、グループサイトの真上には高圧電線があり、あたりが静かになると結構うるさいので、気になる方は避けた方がいいかもしれません。まあ、お酒を飲めば大丈夫ですがね。

最後に、最寄りの高速のICから1時間以上はかかります、途中にも一部のJAを除きお店はありません。連泊される場合は、高山市でまとめ買いされることをお勧めします。そうすれば雄大な自然の中、静かな休暇が過ごせます。

 

以上、報告でした。