外遊漫談記

外遊び関連の報告です。キャンプ、サーフィン、釣り、温泉、旅など...

八重山諸島周遊記 その5 西表島 ジャングル編

きというわけで、前回はニラカナイ西表島のホテルに無事到着しました。

到着したこの日は、昼間にクーラの滝ツアー、夜にジャングル探検に行きます。

まずはクーラの滝ツアーから紹介します。

クーラの滝トレッキングツアー

西表島にはいろいろ滝があるようですが、その中でもかなり小ぶりでお手軽なツアーとのこと。しかし、そこが日頃の運動不足かつ酒量過多の身体にはいいですね。まだまだ西表島初心者ですから、軽めのところから行ってみます。

ということでクーラの滝です。

<服装>

服装については、滝に入るということなので、まあ水着です。それに虫が多いことも考慮して、速乾性のあるスパッツのようなものをはき、上着も同様にラッシュガードを着て行きました。でも、それでも蚊に刺されたので、さらに上から何かを羽織るか、虫除けスプレーを全体にかけていくことをお勧めまします。靴は滑りにくいフェルトブーツを貸してもらえます。

ツアーには事前に申し込んでおいたので、時間になるとツアーガイドの方がホテルまで迎えに来てくれます。なんと20代中頃の若い方でした。しかも東京出身とのこと。東京から旅行などで来て、西表島を気に入ってそのまま居ついてしまう人が結構いるとのことです。

クーラの滝の場所は上原港から車で5分程度です。途中、有名なピナイサーラの滝を遠景で眺めることができますよ。いつかは行ってみたいですが、すぐには無理そうです。

橋を渡った駐車場で止めて、さっそく山道らしきものを登ります。ガイドの方が、虫や蛇に対する注意点を説明してくれたり、道行く途中のいろいろな植物の説明をしながら、軽く登っていきます。

おたまじゃくし大群

よく見ないとわかりませんが、よく見ると気持ち悪い。小さな水たまりに沢山、この後雨が降らないと大変。

変な植物

幹の途中から実が出来るみたいです。名前は・・・忘れてました。イヌビワだったかも。

トカゲ

おそらくキノボリトカゲ(のはず)

そんなこんなで、歩いて30分くらいでしょうか。軽く登ったり、下ったり、それほど大変な道というわけではないです。最後は川に向かうので下りが多くなります。

そして、ようやくクーラの滝に到着!

近くで見るとそれなりに落差があります。それでも5~6Mぐらいでしょうか。目の前の滝壺で遊んだり、滝で写真を撮ったりできます。滝壺に魚が沢山いますが、全然逃げないです。フレンドリーというか、恐れを知らないのでしょうかね。

そして自然観察したり、生き物を探したりしながら、こんな川を下っていきます。水は少し濁ってますが、トッピーが沢山、川エビも稀にいます。

コウシュンモダマ

遠目でもかなり大きな豆の木の房です。売ってるものもあるとか。

そして最後は、天然のつるで出来たブランコで写真撮影をして頂き、折り返しとなります。ちなみに帰りも来た道を帰っていきますが、カヌーツアーですと、海から川を登って滝まで行くようです。 渓流のような流れなのですが、いきなり海につながっているのは不思議ですね。ということで、クーラの滝ツアーはおしまいです。

夜のジャングルツアー

この日はやる気がすごくあったのでしょう。昼間にクーラの滝に行った夜、ナイトジャングルツアーにも参加しました。こちらは危険生物に合うかもしれず、結構刺激的です。

ホテルで食事を終えて、夜の20時にお迎えに来てもらいます。ナイトルツアーでも、いろいろ場所はあるそうですが、この日は海外沿いの方に向かいました。なんと、ヤシガニが見れるかもしれないとのこと。楽しみですー。

ちなみに、ブーツだけは貸してもらえます。あとは長そで長ズボンの完全装備です。

で、海沿いの林に到着。あたり一面真っ暗です。

ガイドさんの案内で早速、林の中を海の方へ降りていきます。なんでも、夜はハブが寝ている場合もあるそうで、それを踏んだらおしまいとのこと・・・。なんとも恐ろしいツアーです。もちろん先頭はガイドの方が進んでくれますが、踏んだら終わりといわれると、下を見て歩くしかないです。みんな真剣に地面を見つめて歩みを進めていきます。そうすると、いろいろな生物が見つかります。

ヤドカリ

ホテルで購入した「西表島フィールド図鑑」によると、ムラサキオオヤドカリかなあ。結構大きいです4cmぐらいでしょうか。

カエル

サキシマヌマガエルと思います。こちらもヤドカリ並みの大きさ。

トカゲ

夜もいました。サキシマキノボリトカゲでしょう!

そしてとうとう発見できました。本日のお目当てのヤシガニですー。

ヤドカリの中で最も大きいのだそうです。これはまだ小型でした。10cmぐらいかな。生まれて初めて実物を見れたので、素直に感動しました。

そんなこんなでハブに遭遇しないことを祈りつつ、海岸に到着。月明りが少しありましたが、ライトを消すと真っ暗です。

このあとは、来た道を帰りました。行きに見かけた生物とは帰りも会えたりします。命がけでいく夜のジャングルツアーですが、昼間以上にいろいろな生物に会えて、楽しいものになりました。

ツアーはまだ続き、夜に咲くサガリバナを見に行くか、天気が良ければ星を見に行くかという感じです。サガリバナを見たかったのですが、他のツアー客の方の意見もあり、星を見に行きました。小浜島同様、素晴らしく美しい星空でした。また、星空観察の途中で、フクロウ(コノハズク)も見れました。

こうして、大満足で西表島の1日が終わっていきました。

ちなみに、今回お世話になったツアー会社はこちらです。

iriomote-tour.com

以上、西表島の1日目の報告でした。

このシリーズいつ終わることやら・・・。