外遊漫談記

外遊び関連の報告です。キャンプ、サーフィン、釣り、温泉、旅など...

八重山諸島周遊記 その4 西表島 ホテル編


西表島に渡る船は、嵐の中を行くように進みます。さびれた遊園地のジェットコースター並みの揺れで、お客さんからも悲鳴がたまに上がります。

調子に乗り、後方にあるオープンスペースに着席したことで、波しぶきでかなり濡れました。どうやら、風向きと座る場所によってはずぶ濡れになるみたいです。

絶対に濡れたくない方は、船内に座りましょう。この日は週中でしたが、満員でしたので、早めに並ぶことをお勧めします。

ただ、この時は遠くの方に台風があり、波が高くなっていたみたいです。

 

フェリーから西表島の眺め

f:id:tobosya:20181021213311j:plain

 なんとなく、ジュラシックパークぽい、というか、緑と渓谷がハワイのカウアイ島に近い雰囲気があると思いました。(が、ハワイには行ったことありません、すんません、適当かも)

 

ニラカナイ西表島

港に着くと、小浜島と同様にホテルのバスが迎えに来てくれてました。西表島にも、いろいろと宿泊施設があり、パイヌマヤと迷いましたが、とりあえず王道から行ってみよう、ということでニラカナイに泊まりました。バスの移動中に流すホテルの紹介ビデオにすごい力が入ってましたね…

https://nirakanai-iriomotejima.jp

ロビー

f:id:tobosya:20181021213725j:plain

アジア風です。バリでしょうか。(そこも行ったことないです💦)

館内に入ると、いい匂いがします!このあたりは海外のリゾートをイメージしているのでしょうね。エントランスも小ぶりではありますが、それなりの雰囲気です。

できれば、沖縄、八重山諸島の風土、建築にこだわって欲しかったですが、まあ建てた時代がそういう感じだったんでしょうね…。

 

<良いところ>

・スタッフの方がフレンドリー&しっかりしてる

・ツアーデスクもしっかりしている

・砂浜の前にあってロケーションも良い、海に沈む夕日が眺められる

・食事も、まあ美味しい

 

<悪いところ>

・3人以上だと、エクストラベッドを使用する場合があるが、これが硬くて寝心地が悪い、大人だと1泊で結構つらい感じです

 

今回泊まった中ではもう一度泊まりたかったホテル&島となりましたが、そのあたりは島の自然をどう捉えるかというところで、意見が分かれそうです。

で、小浜島のニラカナイと両方泊まって思うのは、全く別のホテルだな、ということです。あまり交流もないのかなあ。この場合はいい方に働いていて、小浜島より断然しっかりしていて、フレンドリーな印象を持ちました。

 

部屋からの眺め

f:id:tobosya:20181021215432j:plain

これは朝の風景です。部屋にコーヒーメーカーが備えてあるので、朝の爽やかな空気の中で、最高の一杯を楽しめました。

それから、ちょうど西向きなので夕方だと目の前の海に太陽が沈むことになります。 

こんな感じです! 

f:id:tobosya:20181028114509j:plain

 

しばし、ホテルを散策します。ジャングルの中に本を読めるスペースと、セルフで作るカフェがあります。入口です。

f:id:tobosya:20181028114135j:plain

 

蚊に栄養を供給することになるのかなと、用心して向かいましたが、虫よけの機械や、虫除けスプレーも準備してあって、心配したほどではありませんでした。奥に見える大きな木の下に本棚が設置してあります。

f:id:tobosya:20181028115534j:plain

備え付けのジュースやコーヒーがあって、ジャングルの中でくつろげます。

 

続いて海側に向かいます。砂浜には、プールの横の道を抜けて行きます。

f:id:tobosya:20181028132626j:plain

 

林を抜けると、海が広がります。

f:id:tobosya:20181028132710j:plain

こちらの砂浜は、川で運ばれた川砂のようです。珊瑚でできた砂浜のように白くはありませんが、キメが細かい砂です。

 

小浜島と同じく、ヤドカリとカニは沢山生息しているようです。もう、そこら中にいます。気を付けて歩かないと、踏んでしまいそうになります。

f:id:tobosya:20181028134714j:plain

 

と、一通りホテルを散策しました。

この日は午後からは、クーラの滝ツアー、 夜はジャングルツアーと参加する予定です。ちょっと、文章が長くなりそうなので、今回はホテルだけで終わります。

書くのって結構エネルギー使いますね。

 

以上、報告でした。